利用規約
「ウェルネスログページ」(ポータルサイト)
利用規約
ネスレ ウェルネス アンバサダー プレミアムコース
会員規約
ネスレ ブレインHQプログラム会員規約
「ウェルネスログページ」(ポータルサイト)利用規約
「『ウェルネスログページ』(ポータルサイト)利用規約」(以下「本規約」といいます。)は、利用者とネスレ日本株式会社(以下「当社」といいます。)との間で、当社またはその委託先が提供する各種健康サポートサービス(以下「当サービス」といいます。)をご利用いただくための利用条件を定めるものです。
第1条(本規約の適用)
本規約は、当社と利用者との間における、当サービスの利用にかかわる一切の関係に適用されます。ただし、当サービスについて、本規約と当サービスに係る規約の内容が異なる場合には、当サービスに係る規約の内容が優先するものとします。
第2条(利用資格)
当サービスを利用するためには、①別途当社が運営する「ネスレ会員」に登録する、または②LINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリ「LINE(ライン) 」(以下「LINE」といいます。)上の「ネスレ ウェルネス アンバサダー」アカウントである「Mi-Wellness」においてユーザー登録を行う、のいずれかの手続が必要となります。また、一部のサービスについては、①による場合のみ利用可能となっています。なお、当社が別途第6条に定める方法で本規約への同意を求めたことに対して不同意の意思表示をしなかった利用者は、本規約に同意したものとみなします。また、利用者が当サービスを利用した場合も、その時点で、本規約に同意したものとみなします。
第3条(利用条件)
第1項 当サービスは、利用者が本規約に同意したとき(前条に定める「同意したとみなす場合」を含みます。)から、第13条または第14条に基づいて利用者資格を失うときまでご利用いただけます。
第2項 以下に該当する方は、当サービスの利用をお断りする場合があります。
「日本人の食事摂取基準」の対象外の方(当サービスは日本人の食事摂取基準に基づき運営されていることによります。)
第4条(サービスの内容および条件)
当サービスの主な内容は、次の各号のとおりです。
① 専用アプリケーションおよび専用ウェブサイトの閲覧および利用
当サービスを利用するには、専用アプリケーションを利用者の端末にインストールするか、専用ウェブサイトにログインする必要があります。また、専用アプリケ―ションは、常に最新版にバージョンアップする必要があります。専用アプリケ―ションが最新版でない場合、当サービスの全部または一部をご利用いただけない場合があります。
② LINE上での「食事ワンポイントアドバイス」
③ 食事分析による栄養アドバイス
④ 脳エクササイズ「ブレインHQ」の利用
ブレインHQは、当社が定める一部のサービス内容のみご利用いただけます。
⑤当社が別表に定めるポイントプログラム(以下「本プログラム」といいます。)
⑥その他当社が定める利用者特典
第5条(サービスの変更・廃止)
第1項 当社は、当社のみの判断で、当サービスの全部または一部を変更または廃止することができるものとします。
第2項 当社は、前項の場合、専用ウェブサイト上への表示その他当社が適当と判断する方法により、事前に利用者に対し通知を行うものとします。
第6条(利用者への通知)
第1項 当社から利用者への通知は、本規約に特段の定めまたは法令等の規制がない限り、電子メール、専用ウェブサイトなど、当社が適当と判断する方法により行います。
第2項 前項の通知は、本規約に特段の定めのない限り、電子メールの場合は利用者が予め指定したメールアドレスに対して送信された時点をもって、その受信が行われたか否かにかかわらず、効力を生じるものとします。
第7条(善管注意義務等)
第1項 当社は、善良なる管理者の注意をもって、当サービスの提供に必要なサービスシステムその他設備の管理を行い、利用者に当サービスを提供します。
第2項 当社は、当サービスにおいて提供するデータおよび情報等につき、できる限り正確であるよう努めますが、その正確性、完全性、当サービス利用者の目的への適合性その他の有用性を保証するものではありません。
第8条(システム障害等における免責および対応)
第1項 当社は、次の各事由により、利用者に事前に通知することなく、一時的に、当サービスの全部または一部の提供を停止することがあり、かかる場合には、これに起因する利用者または第三者が被った損害に関し、本規約に別段の定めのある場合を除き、一切責任を負いません。また、当サービスを利用するために利用者が準備したインターネット接続環境またはインターネット接続端末に起因して当サービスの提供がなされない場合には、当社はこれによる責任を一切負わないものとします。

① サービスシステムその他当サービスを提供するための設備等の保守を定期的にまたは緊急に行う場合。
② 災害、暴動、労働争議等により当サービスの提供ができなくなった場合。
③ コンピュータウィルス等悪意あるプログラムのサービスシステムへの侵入、サービスシステムを構成するサーバーへの過度のアクセス集中、その他運用上または技術上の問題により当サービスの提供ができなくなった場合。
④ 裁判所の命令もしくは法令に基づき、当サービスの提供の停止を命じられ、または当サービスの提供に必要なサービスシステムの使用の停止を招来する強制的な処分を受けた場合。
⑤ その他当社の責に帰すべからざる事由によって、サービス提供を停止せざるを得なくなった場合。
第2項 当社は、前項の各事由が発生した場合は、遅滞なく必要な対応をとり、迅速に当サービスの再開に努めるものとします。
第9条(その他の免責および対応)
当社は、以下の各号に定めるとおり、当サービスの利用に関連して利用者に生じた損害について、当社の責に帰すべき場合を除き、いかなる責任も負わないものとします。

① 利用者は、自身の健康状態、外部環境その他の条件を考慮のうえ、利用者本人の自由な選択、判断、意思の下で、当サービスを利用するものとします。
② 当サービスが提供する内容や情報は、医師をはじめとするあらゆる医療関係者の診断、説明の代わりとなるものではありません。
③ 当サービスが提供する情報をもとに、病気や健康状態を自己診断、治療、薬を処方することなどはできません。
④ 当サービスでは充分な注意を払って情報を提供しておりますが、常に正しく有効であるとは限りません。また、必ずしも個人ごとに当てはまるものではありません。
⑤ 当サービスが利用者の利用目的に沿うものではなかったために利用者に生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。
⑥ 利用者は、自らの責任と負担において、当サービスを利用するために必要となるインターネット接続環境およびインターネット接続端末を準備し利用するものとし、利用者がインターネット接続端末およびインターネットを利用しないことによって生じる、一部当サービスを受けられない等のサービス低下や情報伝達の遅れによる不利益に対し、当社は一切責任を負わないものとします。
⑦ 当社が第6条に定める方法により通知を行った際、利用者が当該通知を受領できる環境にない場合であっても、利用者は何等異議を唱えることはできないものとします。
第10条(損害賠償の制限)
債務不履行責任、不法行為責任、その他法律上の請求原因の如何を問わず、当サービスに関して、当社が利用者に対して負う損害賠償責任の範囲は、当社の責に帰すべき事由または当社が本規約に違反したことが直接の原因で利用者に現実に発生した通常の損害に限定されるものとします。
第11条(登録情報の変更)
利用者は、登録情報について変更が生じた場合には、速やかに登録情報の更新手続に従い、現在情報への変更を行うものとします。登録情報の変更がなされないことにより利用者が被る一切の損害、損失は利用者が負担するものとします。
第12条(禁止行為)
第1項 利用者は、次の各行為をしてはなりません。

① 不正または営利の目的をもって当サービスを利用する行為
② 第三者になりすまして当サービスを利用する行為
③ 他の利用者が行う当サービスの適切な利用を妨害する行為
④ 当社もしくは第三者の著作権等の財産権その他の権利を侵害し、またはそのおそれのある行為
⑤ 第三者に対して利用者名義で当サービスを利用させる行為
⑥ 他者を差別もしくは誹謗中傷し、または、その名誉・信用を毀損する行為
⑦ その他第三者に不当に不利益を与える行為
⑧ その他当社の業務を妨害する行為
第2項 当社が前項の行為を発見した際は、当社は、当該行為を行った利用者につき、事前の通知なく当サービスの提供を停止するとともに、当該行為および当該行為によって生じた損害またはその危険等を除去するため必要な行為(当該利用者に対する損害賠償請求を含みます。)をとることができるものとします。
第13条(退会)
利用者は、当社が運営する「ネスレアミューズ」サイトの「登録情報変更・退会」ページより、登録済の「ネスレ会員」から退会し、または「Mi-Wellnessユーザー登録」を取り消すことができます。これらの場合、当サービスの利用についても解約したものとして、当サービスを利用する資格を失うものとします。
第14条(解除)
当社は、利用者が次の各事由に該当した場合は、将来に向かって当該利用者の利用者資格を解除することができるものとします。

① 長期にわたり当サービスを利用せず、その後も利用することが見込まれない場合
② 本規約に定める利用者の義務を怠った場合
③ 反社会的勢力との関係が認められた場合
④ 当社に不当・不法な要求をした場合
⑤ その他当サービスの利用につき、当社または第三者に対し、損害を与える行為を行った場合
第15条(個人情報の取扱)
第1項 当社は、当サービスを含む当社の業務を円滑に進めるために業務の一部を第三者に委託し、必要な範囲で個人情報を提供することがあります。この場合、当社は委託先に対し、当社が利用者に対して負うものと同等の個人情報の管理義務を課し、かかる義務が遵守されるよう必要な監督を行うものとします。
第2項 当社は、利用者より提供を受けた個人情報を、以下の目的に利用します。

① 当サービスへの登録手続
② 当サービスの運営
③ 当サービスに関する、利用者へのメールマガジン、ダイレクトメール、電話、FAX等を利用したご案内
④ その他付随するサービスの提供
⑤ 個人を特定しない形での統計資料の作成
⑥ 個人を特定しない形での調査研究目的での利用および提供
第3項 当サービスはインターネット上でデータの授受を行う性質上、どのような対策を講じても、悪意のある第三者による特殊な手法により、利用者より提供を受けた個人情報などが窃取されるおそれを完全に排除することはできません。当社では、これらの原因により生じた損害については責任を負いません。
第16条(著作権等)
第1項 当サービスを構成し、または、当サービスに含まれるすべてのコンテンツ、ソフトウェアプログラム、デザイン、画面情報、商標、ロゴ等についての著作権、商標権、意匠権、その他の知的財産権は、当社に帰属し、または当社の管理に属するものとします。
第2項 利用者は、当サービスを通じて提供されるいかなるデータ、情報についても、私的な使用を超えてこれを複製し、改変し、翻案し、頒布し、譲渡し、公衆送信し、その他使用、利用、収益、処分を行ってはなりません。
第3項 利用者が、当サービスの利用に際して当社に提供したデータに著作物性がある場合、当該情報についての著作権(著作権法第27条および第28条に規定する権利を含みます。)は、当社への提供と同時に当社に移転したものとみなされ、利用者は著作者人格権を行使しないものとします。
第17条(本規約の変更)
第1項 当社は、合理的な範囲・方法により、利用者の承諾を得ることなく本規約を適宜変更できるものとし、利用者は、予めこれを承諾するものとします。
第2項 本規約が変更された場合には、当サービスの専用ウェブサイト上に掲示し、それ以降は、変更後の規約が適用されるものとします。
第18条(協議事項)
本規約に定めのない事項または本規約の解釈について疑義が生じた場合、利用者および当社は双方誠意をもって協議の上これを解決するものとします。
第19条(準拠法および合意管轄)
本規約等の成立、効力、履行および解釈に関する準拠法は、日本法とします。本規約または当サービスに関し、利用者と当社との間で、訴訟等の必要が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
【別表】ポイントプログラム
ポイント付与特典 ・当サービスが定めたアクティビティ(活動)をすることで、ポイントを付与します。
ポイントの付与方法・保有上限 ・ポイントは利用者のID毎に付与され、午前3時から翌午前2時59分までの24時間分が集計され、翌午前3時にウェルネスログページに表示されます。
・集計されるのは上記1日分だけであり、対象時間外の過去のアクティビティを追加しても付与対象にはなりません。
・「ネスレ ウェルネス アンバサダー」専用ラク楽お届け便または「ネスレウェルネス アンバサダー プレミアムコース」専用ラク楽お届け便を購入している利用者が保有できるポイント数には上限はありませんが、それ以外の利用者の保有上限は30,000ポイントとします。
ポイント付与の取消 ・当社または第三者のシステムの障害等による付与誤り、利用者による不正、その他当社が必要と認める場合は、当社は、利用者に付与したポイントを取り消すことができるものとします。
ポイントの有効期間 ・付与されたポイントは月毎に集計され、有効期間は当該ポイントが付与された月の翌月から数えて12か月経過後までとします。
・有効期間を満了したポイントは自動的に失効します。
ポイントの照会 ・利用者はウェルネスログページを表示することで、自己が保有しているポイントを照会できます。
ポイントの譲渡等 ・利用者はポイントおよび本プログラムに関わる権利を、第三者に譲渡または貸与することはできません。
ポイントの統合 ・何等かの理由により複数のネスレ会員IDを有する場合において、会員データを統合するにあたり、ポイント情報の合算はできません。
ポイントの利用資格 ・「ネスレ ウェルネス アンバサダー」専用ラク楽お届け便または「ネスレウェルネス アンバサダー プレミアムコース」専用ラク楽お届け便を購入している利用者は、当サービスで獲得したポイントを当サービスの定める利用単位にて利用できます。
ポイントの利用対象 ・当サービスの定める懸賞への応募、特典商品との交換等に対して、ポイントを利用できます。
・なお、利用者はポイントの利用の申込み(応募)を撤回することはできないものとします。
特典商品等 ・当社は、利用者がポイントを利用して得た物品、サービス等に対して、如何なる責任も負わないものとします。
・やむを得ない事情により、予定した賞品をご提供できない場合は、代品に替えさせていただくことがあります。
特典商品等の受け取りの権利が無効となる場合 ・特典商品等の提供時に利用者がネスレ会員資格を失っていた場合、または以下のような場合には、受け取りの権利が無効となります。
 1.ご住所入力の不備により、特典商品等がお届けできない場合。
 2.ご不在などにより、運送会社での保有期間を超えて特典商品等をお届けできなかった場合。
 (配送先は国内のみとします)
本プログラムの変更および終了 ・当社は、必要と認めたときには、当社の指定するウェブサイトに掲載することにより、本プログラムの内容または本プログラム提供条件を変更することがあります。この場合、当社は、変更後の本プログラム提供条件を適用するものとします。
・本プログラムは当社の都合により、一部またはすべてを停止または終了することがあります。


制定日(最終改定日):2019年10月1日
ネスレ ウェルネス アンバサダー プレミアムコース会員規約
「ネスレ ウェルネス アンバサダー プレミアムコース会員規約」(以下「本規約」といいます。)は、「ネスレ ウェルネス アンバサダー プレミアムコース」(以下「当会」といいます。)の契約者(以下「会員」といいます。)とネスレ日本株式会社(以下「当社」といいます。)との間で、当社が提供する当会のサービス(以下「当会サービス」といいます。)およびこれに付随する各種サービス(以下「個別サービス」といいます。)をご利用いただくための利用条件を定めるものです。
第1条(本規約の適用)
本規約は、当社と会員との間における、当会サービスおよび個別サービスの利用にかかわる一切の関係に適用されます。ただし、個別サービスについて、本規約と個別サービスに係る規約の内容が異なる場合には、個別サービスに係る規約の内容が優先するものとします。
第2条(会員の同意)
会員は、当会サービスを利用するため、本規約に異議なく同意することが必要です。 なお、当会サービスを利用した時点で、当該会員は本規約に同意したものとみなします。
第3条(利用条件)
【第1項】
当会サービスは、会員が本規約に同意し、所定の利用料(月額制)を当社に支払うとともに、当社通販ウェブサイト(ネスレ通販オンラインショップ)を通じて当会専用の定期お届け便(「ネスレ ウェルネス アンバサダー プレミアムコース」専用ラク楽お届け便)に申し込み、ウェルネス カプセル製品を1回につき2箱以上ご購入いただいた場合に、第13条または第14条に基づいて会員資格を失うときまでご利用いただけます。ただし、ウェルネス カプセル製品の購入は、毎月または2か月ごとに、少なくとも3回継続しなければなりません。
【第2項】
当会サービスは、20歳未満の方および日本国外在住の方にはご利用いただけません。
【第3項】
以下に該当する方は、当会サービスおよび個別サービスの利用をお断りする場合があります。
「日本人の食事摂取基準」の対象外の方(当会サービスは日本人の食事摂取基準に基づき運営されていることによります。)
【第4項】
当会は、会員が次条に定める当会サービス内容の一部を利用しない場合でも、返金や値引き、その他の対応はいたしません。
第4条(サービスの内容および条件)
当会サービスの主な内容は、次の各号のとおりです。なお、すべてのサービスは、会員本人に限り利用できるものとし、その権利を他人に譲渡することはできません。

① 当会アプリケーションおよびウェブサイトの閲覧および利用
② 「おうちでドック 生活習慣病 さびチェックプラス」の利用
会員は、当会に入会した日を毎年の基準日とし、次の基準日までの1年間に1度のみ、「おうちでドック 生活習慣病 さびチェックプラス」(以下「検査キット」といいます。)を利用することができます。当会への入会時、希望者に検査キットを送付します。ただし、入会時に希望しなかった場合でも、その後、希望する旨の申し出があれば、検査キットを送付します。なお、当会を退会して再び入会した場合は、再入会日が基準日にはなりません。会員であった期間を通算して、前回の基準日から12か月を経過する日が、次の基準日となりますので、前回の基準日以降、退会までに既に検査キットを利用している場合は、再入会後も、次の基準日まで、検査キットを利用することはできません。
③ 当社の管理栄養士による 脳エクササイズ・食生活・運動・生活習慣等に関するコンサルテーション(ウェルネス コンサルテーション)の利用
当会に入会した日を毎月の基準日とし、次の基準日までの1か月間に1度、このサービスを受けることができます。なお、当会を退会して再び入会した場合の取り扱いは、前号に準じます(ただし、「12か月」を「1か月」に、「検査キット」を「ウェルネス コンサルテーション」に、それぞれ読み替えます。)。
※ウェルネス コンサルテーションで使用するSkypeのインストールまたは電話機の本体等の準備は、会員が実施するものとします。ウェルネス コンサルテーションは正確な内容の確認のために録音いたします。会員が当社の管理栄養士に対して脅迫的言動、誹謗、中傷、もしくは性的嫌がらせ等を行った場合、または業務を妨害する等の悪質な利用を行った場合には、利用制限および利用停止の措置をとることがあります。また、会員の身体的、精神的状況に応じて、利用を制限する場合があります。
④ その他当社が定める会員特典
第5条(サービスの変更・廃止)
【第1項】
当社は、当社のみの判断で、当会サービスの全部または一部を変更または廃止することができるものとします。
【第2項】
当社は、前項の場合、ウェブサイト上への表示その他当社が適当と判断する方法により、事前に会員に対し通知を行うものとします。
第6条(ネスレ会員への登録)
会員となり、当会サービスを利用するためには、別途当社が運営する「ネスレ会員」に登録することが必要です(登録無料)。ネスレ会員への登録の際は、必ず「ネスレ会員利用規約」(https://nestle.jp/members/terms.html)を確認し、その内容に同意しなければなりません。
第7条(会員への通知)
【第1項】
当社から会員への通知は、本規約に特段の定めまたは法令等の規制がない限り、電子メール、専用ウェブサイトなど、当社が適当と判断する方法により行います。
【第2項】
前項の通知は、本規約に特段の定めのない限り、電子メールの場合は会員が予め指定したメールアドレスに対して送信された時点をもって、その受信が行われたか否かにかかわらず、効力を生じるものとします。
第8条(善管注意義務等)
【第1項】
当社は、善良なる管理者の注意をもって、当会サービスの提供に必要なサービスシステムその他設備の管理を行い、会員に当会サービスを提供します。
【第2項】
当社は、当会サービスにおいて提供するデータおよび情報等につき、できる限り正確であるよう努めますが、その正確性、完全性、当会サービスを利用する会員の目的への適合性その他の有用性を保証するものではありません。
第9条(免責および対応)
当社は、以下の各号に定めるとおり、当会サービスの利用に関連して会員に生じた損害について、当社の責に帰すべき場合を除き、いかなる責任も負わないものとします。

① 会員は、自身の健康状態、外部環境その他の条件を考慮のうえ、会員本人の自由な選択、判断、意思の下で、当会サービスを利用するものとします。
② 当会サービスが提供する内容や情報は、医師をはじめとするあらゆる医療関係者の診断、説明の代わりとなるものではありません。
③ 当会サービスが提供する情報をもとに、病気や健康状態を自己診断、治療、薬を処方することなどはできません。
④ 当会サービスでは充分な注意を払って情報を提供しておりますが、常に正しく有効であるとは限りません。また、必ずしも個人ごとに当てはまるものではありません。
⑤ 当会サービスが会員の利用目的に沿うものではなかったために会員に生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。
⑥ 会員は、自らの責任と負担において、当会サービスを利用するために必要となるインターネット接続環境およびインターネット接続端末を準備し利用するものとし、会員がインターネット接続端末およびインターネットを利用しないことによって生じる、一部当会サービスを受けられない等のサービス低下や情報伝達の遅れによる不利益に対し、当社は一切責任を負わないものとします。
⑦ 当会が第7条に定める方法により通知を行った際、会員が当該通知を受領できる環境にない場合であっても、会員は何等異議を唱えることはできないものとします。
第10条(損害賠償の制限)
債務不履行責任、不法行為責任、その他法律上の請求原因の如何を問わず、当会サービスに関して、当社が会員に対して負う損害賠償責任の範囲は、当社の責に帰すべき事由または当社が本規約に違反したことが直接の原因で会員に現実に発生した通常の損害に限定されるものとします。
第11条(登録情報の変更)
会員は、登録情報について変更が生じた場合には、速やかに登録情報の更新手続に従い、現在情報への変更を行うものとします。登録情報の変更がなされないことにより会員が被る一切の損害、損失は会員が負担するものとします。
第12条(禁止行為)
【第1項】
会員は、次の各行為をしてはなりません。

① 不正または営利の目的をもって当会サービスを利用する行為
② 第三者になりすまして当会サービスを利用する行為
③ 他の会員が行う当会サービスの適切な利用を妨害する行為
④ 当社もしくは第三者の著作権等の財産権その他の権利を侵害し、またはそのおそれのある行為
⑤ 第三者に対して会員名義で当会サービスを利用させる行為
⑥ 他者を差別もしくは誹謗中傷し、または、その名誉・信用を毀損する行為
⑦ その他第三者に不当に不利益を与える行為
⑧ その他当社の業務を妨害する行為
【第2項】
当社が前項の行為を発見した際は、当社は、当該行為を行った会員につき、事前の通知なく当会サービスの提供を停止するとともに、当該行為および当該行為によって生じた損害またはその危険等を除去するため必要な行為(当該会員に対する損害賠償請求を含みます。)をとることができるものとします。
第13条(退会)
【第1項】
当会サービスの継続を希望しない場合は、会員本人が退会手続きをとるものとします。
ただし、第3条第1項但書きの規定を満たすまで退会することはできません。
【第2項】
当会の退会手続きは、電話でのみ受け付けます。次回の利用料支払日の12日前までに、「ネスレ ウェルネス アンバサダー」コールセンターまで会員本人が電話で申し出ることにより、退会手続きが終了した時点で、会員資格を失うものとします。 次回の利用料支払日が不明なときは、「ネスレ ウェルネス アンバサダー」コールセンターに問い合わせることにより確認することができます。なお、当会を退会した場合でも、第3条第1項に定めるウェルネス カプセル製品の購入は継続することができますが、販売価格等の条件は変更となります。退会とともにウェルネス カプセル製品の購入についても解約を希望するときは、別途その旨「ネスレ ウェルネス アンバサダー」コールセンターまで申し出るものとします。
【第3項】
当社は、会員が退会するにあたり、会員が既に支払った当会サービスの利用料の返還は行わないものとします。
【第4項】
会員は、当会サービスの利用料につき、退会の時点で支払義務が発生しているものについては、退会後もなお支払義務を免れないものとします。
【第5項】
会員は、いかなる場合も休会することはできません。
第14条(解除)
【第1項】
当社は、会員が次の各事由に該当した場合は、将来に向かって当該会員の会員資格を解除することができるものとします。

① 本規約に定める会員の義務を怠った場合
② 反社会的勢力との関係が認められた場合
③ 当社に不当・不法な要求をした場合
④ その他当会サービスまたは個別サービスの利用につき、当社または第三者に対し、損害を与える行為を行った場合
【第2項】
前項に定める事由により会員資格の解除となった場合、前条第3項および第4項を準用するものとします。
第15条(当会の解散)
当社は、やむを得ない事由により当会の運営を継続し難いと判断した場合には、当会を解散することができるものとします。
第16条(個人情報の取扱)
【第1項】
当社は、当会サービスを含む当社の業務を円滑に進めるために業務の一部を第三者に委託し、必要な範囲で個人情報を提供することがあります。この場合、当社は委託先に対し、当社が会員に対して負うものと同等の個人情報の管理義務を課し、かかる義務が遵守されるよう必要な監督を行うものとします。
【第2項】
当社は、会員より提供を受けた個人情報を、以下の目的に利用します。

①当会への登録手続
②当会サービスの運営
③当会サービスその他個別サービスに関する、会員へのメールマガジン、ダイレクトメール、電話、FAX等を利用したご案内
④その他当会サービスに関連し、または付随する個別サービスの提供
⑤個人を特定しない形での統計資料の作成
⑥個人を特定しない形での調査研究目的での利用および提供
【第3項】
当社は、独自の食事や生活習慣に関するアドバイスを行い、会員におすすめの当社サービスをご案内するため、以下の情報を、検査キット発売元から受け取ります。

①会員がどのような栄養・食事アドバイスグループに属するかという情報
②会員に必要な栄養素等の情報
第17条(著作権等)
【第1項】
当会サービスを構成し、または、当会サービスに含まれるすべてのコンテンツ、ソフトウェアプログラム、デザイン、画面情報、商標、ロゴ等についての著作権、商標権、意匠権、その他の知的財産権は、当社に帰属し、または当社の管理に属するものとします。
【第2項】
会員は、当会サービスを通じて提供されるいかなるデータ、情報についても、私的な使用を超えてこれを複製し、改変し、翻案し、頒布し、譲渡し、公衆送信し、その他使用、利用、収益、処分を行ってはなりません。
【第3項】
会員が、当会サービスの利用に際して当社に提供したデータに著作物性がある場合、当該情報についての著作権(著作権法第27条および第28条に規定する権利を含みます。)は、当社への提供と同時に当社に移転したものとみなされ、会員は著作者人格権を行使しないものとします。
第18条(本規約の変更)
【第1項】
当社は、合理的な範囲・方法により、会員の承諾を得ることなく本規約を適宜変更できるものとし、会員は、予めこれを承諾するものとします。
【第2項】
本規約が変更された場合には、当会サービスの専用ウェブサイト上に掲示し、それ以降は、変更後の規約が適用されるものとします。
第19条(協議事項)
本規約に定めのない事項または本規約の解釈について疑義が生じた場合、会員および当社は双方誠意をもって協議の上これを解決するものとします。
第20条(準拠法および合意管轄)
本規約等の成立、効力、履行および解釈に関する準拠法は、日本法とします。本規約または当会サービスもしくは個別サービスに関し、会員と当社との間で、訴訟等の必要が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
制定日:2019年9月24日
ネスレ ブレインHQプログラム会員規約
「ネスレ ブレインHQプログラム会員規約」(以下「本規約」といいます。)は、会員とネスレ日本株式会社(以下「当社」といいます。)との間で、当社またはその委託先が提供する「ネスレ ブレインHQプログラム」(以下「当会」といいます。)のサービスおよびこれに付随する各種サービス(以下「個別サービス」といいます。)をご利用いただくための利用条件を定めるものです。
第1条(本規約の適用)
本規約は、当社と当会会員(以下単に「会員」といいます。)との間における、当会サービスおよび個別サービスの利用にかかわる一切の関係に適用されます。ただし、個別サービスについて、本規約と個別サービスに係る規約の内容が異なる場合には、個別サービスに係る規約の内容が優先するものとします。
第2条(会員の定義)
本規約において、会員とは、当会の本人様向けサービス(以下「対象商品」といいます。)の契約者をいいます。 なお、対象商品の契約者が当会サービスを利用した時点で、当該契約者は本規約に同意したものとみなします。
第3条(利用条件)
第1項 当会サービスは、お客様が本規約に同意し、対象商品を当社通販サイト(ネスレ通販オンラインショップ)を通じてご契約(ご購入)いただいた場合にのみ、第14条または第15条に基づいて会員資格を失うときまでご利用いただけます。
第2項 当会サービスは、20歳未満の方および日本国外在住の方にはご利用いただけません。
第3項 以下に該当する方は、当会サービスおよび個別サービスの利用をお断りする場合があります。「日本人の食事摂取基準」の対象外の方(当会サービスは日本人の食事摂取基準に基づき運営されていることによる。)
第4項 当会は、会員が次条に定める当会サービス内容の一部を利用しない場合でも、返金や値引き、その他の対応はいたしません。
第4条(サービスの内容および条件)
当会サービスの主な内容は、次の各号のとおりです。
① 当会専用アプリケーションおよび専用ウェブサイトの閲覧および利用
当会サービスを利用するには、専用アプリケーションを会員の端末にインストールするか、専用ウェブサイトにログインする必要があります。また、専用アプリケ―ションは、常に最新版にバージョンアップする必要があります。専用アプリケ―ションが最新版でない場合、当サービスの全部または一部をご利用いただけない場合があります。
② ネスレ ウェルネス プランナーによる脳エクササイズ・食生活・運動・生活習慣等に関するコンサルテーション(ウェルネス コンサルテーション)
コンサルテーションで使用するSkypeのインストール、もしくは電話機の本体は会員が準備するものとします。コンサルテーションは正確な内容の確認のために録音いたします。コンサルテーション利用対象者は、会員本人とします。会員がネスレ ウェルネス プランナーに対して脅迫的言動、誹謗、中傷、もしくは性的嫌がらせ等を行った場合、または業務を妨害する等の悪質な利用を行った場合には、利用制限および利用停止の措置をとることがあります。また、会員の身体的、精神的状況に応じて、利用を制限する場合があります。
③ その他当社が定める会員特典
第5条(サービスの変更・廃止)
第1項 当社は、当社のみの判断で、当会サービスの全部または一部を変更または廃止することができるものとします。
第2項 当社は、前項の場合、専用ウェブサイト上への表示その他当社が適当と判断する方法により、事前に会員に対し通知を行うものとします。
第6条(ネスレ会員への登録)
当会会員となり、当会サービスを利用するために、対象商品をご契約いただくには、別途当社が運営する「ネスレ会員」に登録することが必要です(登録無料)。ネスレ会員へのご登録の際は、必ず「ネスレ会員利用規約」(http://nestle.jp/members/terms.html)を確認し、その内容にご同意いただかなければなりません。
第7条(会員への通知)
第1項 当社から会員への通知は、本規約に特段の定めまたは法令等の規制がない限り、電子メール、専用ウェブサイトなど、当社が適当と判断する方法により行います。
第2項 前項の通知は、本規約に特段の定めのない限り、電子メールの場合は会員が予め指定したメールアドレスに対して送信された時点をもって、その受信が行われたか否かにかかわらず、効力を生じるものとします。
第8条(善管注意義務等)
第1項 当社は、善良なる管理者の注意をもって、当会サービスの提供に必要なサービスシステムその他設備の管理を行い、会員に当会サービスを提供します。
第2項 当社は、当会サービスにおいて提供するデータおよび情報等につき、できる限り正確であるよう努めますが、その正確性、完全性、当会サービスを利用する会員の目的への適合性その他の有用性を保証するものではありません。
第9条(システム障害等における免責および対応)
第1項 当社は、次の各事由により、会員に事前に通知することなく、一時的に、当会サービスの全部または一部の提供を停止することがあり、かかる場合には、これに起因する会員または第三者が被った損害に関し、本規約に別段の定めのある場合を除き、一切責任を負いません。また、当会サービスを利用するために会員が準備したインターネット接続環境またはインターネット接続端末に起因して当会サービスの提供がなされない場合には、当社はこれによる責任を一切負わないものとします。
① サービスシステムその他当会サービスを提供するための設備等の保守を定期的にまたは緊急に行う場合。
② 災害、暴動、労働争議等により当会サービスの提供ができなくなった場合。
③ コンピュータウィルス等悪意あるプログラムのサービスシステムへの侵入、サービスシステムを構成するサーバーへの過度のアクセス集中、その他運用上または技術上の問題により当会サービスの提供ができなくなった場合。
④ 裁判所の命令もしくは法令に基づき、当会サービスの提供の停止を命じられ、または当会サービスの提供に必要なサービスシステムの使用の停止を招来する強制的な処分を受けた場合。
⑤ その他当社の責に帰すべからざる事由によって、サービス提供を停止せざるを得なくなった場合。
第2項 当社は、前項の各事由が発生した場合は、遅滞なく必要な対応をとり、迅速に当会サービスの再開に努めるものとします。
第10条(その他の免責および対応)
当社は、以下の各号に定めるとおり、当会サービスの利用に関連して会員に生じた損害について、当社の責に帰すべき場合を除き、いかなる責任も負わないものとします。
① 会員は、自身の健康状態、外部環境その他の条件を考慮のうえ、会員本人の自由な選択、判断、意思の下で、当会サービスを利用するものとします。
② 当会サービスが提供する内容や情報は、医師をはじめとするあらゆる医療関係者の診断、説明の代わりとなるものではありません。
③ 当会サービスが提供する情報をもとに、病気や健康状態を自己診断、治療、薬を処方することなどはできません。
④ 当会サービスでは充分な注意を払って情報を提供しておりますが、常に正しく有効であるとは限りません。また、必ずしも個人ごとに当てはまるものではありません。
⑤ 当会サービスが会員の利用目的に沿うものではなかったために会員に生じた損害について、当社は、一切責任を負わないものとします。
⑥ 会員は、自らの責任と負担において、当会サービスを利用するために必要となるインターネット接続環境およびインターネット接続端末を準備し利用するものとし、会員がインターネット接続端末およびインターネットを利用しないことによって生じる、一部当会サービスを受けられない等のサービス低下や情報伝達の遅れによる不利益に対し、当社はいかなる責も負わないものとします。
⑦ 当会が第7条に定める方法により通知を行った際、会員が当該通知を受領できる環境にない場合であっても、会員は何等異議を唱えることはできないものとします。
第11条(損害賠償の制限)
債務不履行責任、不法行為責任、その他法律上の請求原因の如何を問わず、当会サービスに関して、当社が会員に対して負う損害賠償責任の範囲は、当社の責に帰すべき事由または当社が本規約に違反したことが直接の原因で会員に現実に発生した通常の損害に限定されるものとします。
第12条(登録情報の変更)
会員は、登録情報について変更が生じた場合には、速やかに登録情報の更新手続に従い、現在情報への変更を行うものとします。登録情報の変更がなされないことにより会員が被る一切の損害、損失は会員が負担するものとします。
第13条(禁止行為)
第1項 会員は、次の各行為をしてはなりません。
① 不正または営利の目的をもって当会サービスを利用する行為
② 第三者になりすまして当会サービスを利用する行為
③ 他の会員が行う当会サービスの適切な利用を妨害する行為
④ 当社もしくは第三者の著作権等の財産権その他の権利を侵害し、またはそのおそれのある行為
⑤ 第三者に対して会員名義で当会サービスを利用させる行為
⑥ 他者を差別もしくは誹謗中傷し、または、その名誉・信用を毀損する行為
⑦ その他第三者に不当に不利益を与える行為
⑧ その他当社の業務を妨害する行為
第2項 当社が前項の行為を発見した際は、当社は、当該行為を行った会員につき、事前の通知なく当会サービスの提供を停止するとともに、当該行為および当該行為によって生じた損害またはその危険等を除去するため必要な行為(当該会員に対する損害賠償請求を含みます。)をとることができるものとします。
第14条(退会・コース変更等)
第1項 当会サービスの継続を希望しない場合は、会員本人が解約手続きをとるものとします。
第2項 当会サービスの解約手続き(当会の退会手続き)は、電話でのみ受け付けます。申込みを行った日の応答日(応答日がない月はその前日。以下本条において同じ。)を毎月の基準日とし、次回基準日の14日前までに、ネスレ ウェルネス コンシェルジュまで会員本人が電話することにより、退会手続きが終了した時点で、当会会員資格を失うものとします。 次回基準日が不明なときは、ネスレ ウェルネス コンシェルジュに問い合わせることにより確認することができます。
第3項 当社は、会員が退会するにあたり、会員が既に支払った商品代金その他当会サービスの利用料等の返還は一切行わないものとします。
第4項 会員は、商品代金その他当会サービスの利用料等につき、退会の時点で支払義務が発生しているものについては、退会後もなお支払義務を免れないものとします。
第5項 当会会員は、いかなる場合も休会することはできません。
第15条(解除)
第1項 当社は、会員が次の各事由に該当した場合は、将来に向かって当該会員の会員資格を解除することができるものとします。
① 本規約に定める会員の義務を怠った場合
② 反社会的勢力との関係が認められた場合
③ 当社に不当・不法な要求をした場合
④ その他当会サービスまたは個別サービスの利用につき、当社または第三者に対し、損害を与える行為を行った場合
第2項 前項に定める事由により会員資格の解除となった場合、前条第3項および第4項を準用するものとします。
第16条(当会の解散)
当社は、やむを得ない事由により当会の運営を継続し難いと判断した場合には、当会を解散することができるものとします。
第17条(個人情報の取扱)
第1項 当社は、当会サービスを含む当社の業務を円滑に進めるために業務の一部を第三者に委託し、必要な範囲で個人情報を提供することがあります。この場合、当社は委託先に対し、当社が会員に対して負うものと同等の個人情報の管理義務を課し、かかる義務が遵守されるよう必要な監督を行うものとします。
第2項 当社は、会員より提供を受けた個人情報を、以下の目的に利用します。
① 当会への登録手続
② 当会サービスの運営
③ 対象商品、当会サービス、その他個別サービスに関する、会員へのメールマガジン、ダイレクトメール、電話、FAX等を利用したご案内
④ その他当会サービスに関連し、または付随する個別サービスの提供
⑤ 個人を特定しない形での統計資料の作成
⑥ 個人を特定しない形での調査研究目的での利用および提供
第3項 当会サービスはインターネット上でデータの授受を行う性質上、どのような対策を講じても、悪意のある第三者による特殊な手法により、会員より提供を受けた個人情報などが窃取されるおそれを完全に排除することはできません。当社では、これらの原因により生じた損害については責任を負いません。
第18条(著作権等)
第1項 当会サービスを構成し、または、当会サービスに含まれるすべてのコンテンツ、ソフトウェアプログラム、デザイン、画面情報、商標、ロゴ等についての著作権、商標権、意匠権、その他の知的財産権は、当社に帰属し、または当社の管理に属するものとします。
第2項 会員は、当会サービスを通じて提供されるいかなるデータ、情報についても、私的な使用を超えてこれを複製し、改変し、翻案し、頒布し、譲渡し、公衆送信し、その他使用、利用、収益、処分を行ってはなりません。
第3項 会員が、当会サービスの利用に際して当社に提供したデータに著作物性がある場合、当該情報についての著作権(著作権法第27条および第28条に規定する権利を含みます。)は、当社への提供と同時に当社に移転したものとみなされ、会員は著作者人格権を行使しないものとします。
第19条(本規約の変更)
第1項 当社は、合理的な範囲・方法により、会員の承諾を得ることなく本規約を適宜変更できるものとし、会員は、予めこれを承諾するものとします。
第2項 本規約が変更された場合には、当会サービスの専用ウェブサイト上に掲示し、それ以降は、変更後の規約が適用されるものとします。
第20条(協議事項)
本規約に定めのない事項または本規約の解釈について疑義が生じた場合、会員および当社は双方誠意をもって協議の上これを解決するものとします。
第21条(準拠法および合意管轄)
本規約等の成立、効力、履行および解釈に関する準拠法は、日本法とします。本規約または当会サービスもしくは個別サービスに関し、会員と当社との間で、訴訟等の必要が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
制定日(最終改定日):2017年6月1日